沖学園中学・高等学校|福岡県福岡市の高等学校・中学校・中高一貫校

  • 092-431-1868
  • 092-441-3274

メニュー

普通科 進学コース

一歩、一歩確実に夢へと近づく力をつける。

地方有名私立大学への進学を目指して基礎から確実に、大学の研究活動に耐えうるスキルを身につけます。

進学コースの教育方針

徹底した進路指導により自己の適性を自覚させ、早い段階で将来の目標を決め、 3年間の計画的な学習により自らの希望する進路を獲得していきます。大学入試を突破する学力の養成だけでなく、大学での研究活動に耐えうる基礎的かつ総合的な学力を身につけます。

授業内容

学ぶ姿勢の確立

「聴くこと」「読むこと」「書く(まとめる)こと」の一つひとつから丁寧に指導し、学習内容をきちんと身につけていく学習習慣を確立していきます。そうすることで、生徒のつまずきを早く改善し、学習能力を高めることができます。

やる気を引き出す動機づけ

生徒をやる気にさせる動機づけが学習の基本です。自分の夢・希望に向かって精一杯努力したい、そして実現したいという強い気持ちを実感できるよう生徒と向き合いながら指導していきます。

多様性を重視した進路指導

目標達成への強い意志こそが日々の学習を進めるうえでの純粋なエネルギーとなります。希望進路を決定するために早いうちから進路ガイダンスや二者・三者面談を行い、個々人の目標の所在を明確にし、目標の実現のために計画的な学習を進めていきます。

実力アップを図る為に

多様化する大学入試の中で生徒のニーズも多種多様です。
普通コースでは、大学・短期大学・専門学校・就職と様々な目標をもった生徒が集まります。 

そのため、卒業時に希望の進路をつかむために、それぞれの目標に合わせた「課外授業」を実施しています。
目標ごとの自由選択授業で、意欲的な生徒が積極的に受講し、西南学院大学や福岡大学、九州産業大学、筑紫女学園短期大学など地元の大学・短期大学をはじめ、全国各地の大学・短期大学へ合格しています。 

また、沖学園では創立以来「特設」という時間があり、漢字の書き取りや英単語・英熟語などの小テストに取り組んでいます。
更には実用英語検定、商業科を持つ高校しか受験できない全商英語検定、漢字検定、数学検定、ワープロ検定、情報処理検定など様々な検定にチャレンジすることができます。